今日の出来事 夢、将来、同性婚、電話、漫画

夢を見た。既視感のある夢であった。それはとてもじゃないけれども良い夢では無い。自分は自分では無い誰かで、彼は彼であった。彼が見知らぬ女性と浮気している場面を目撃し、怒り悲しみ失望するという夢であった。目が覚めてから、彼はゲイなのだから女性と浮気するはずなのないのだと気付いたが、夢のなかではそれが極めて自然な行為であり、危惧していた不安が見事に的中してしまったのだというような感覚が確かにあった。こんな夢を複数回見てしまう自分は、疲れているのかもしれない。彼のことをちっとも信用できていないのかもしれない。しかし実際その面では僕は彼を信用していないし、けれど彼のことを好きなのは紛れもない事実だ。
結局僕が眠っていたのは午後四時過ぎまでである。ひたすら眠り続けていた。睡眠時間は十五時間程度である。目を覚ました後、自分と彼との関係について再度考える。昨夜、彼の仕事に対する姿勢のような話を聞いた。そこで彼は将来開業するつもりだ、と口にした。そこで僕は動揺する。そうなれば僕と彼との差がまた一段と広がるような気持ちを抱いたのだと思う。彼は僕に大阪で仕事を探すように言う。そして一緒に住もうと言う。僕にとって彼と住むことは長らくの夢であり、僕は数ヶ月前までしつこいくらい我が侭にそれについての主張を繰り返していた。そしてそれが受け入れられないのだと解ったとき、僕は東京へ行こうと強く思った。公認会計士という職業は、ここ数年資格をとっても雇用が無い状態が続いている。(資格の合格者数は増加の一途を辿るがそれに雇用枠の拡大がついていっていないためである。)そもそも大企業は東京に集中しているため、求人数を見ても監査法人の大手四社の合計が500人前後であるのに対して大阪はわずか60名前後である。更に給料も大きく差がついており(初任給の差が50万程ある。大阪は雇用の拡大をするかわりに初任給引き下げの方針を打ち出したためこれからその差は更に広がるかと思われる。)、そもそも実家が鹿児島である僕にとって、大阪という地に対するメリットは、彼がいるというただ一点でしか無い。一緒に住むなら今からでも良いはずだというのが僕の主張である。そしてそれを彼が拒む限り、「僕が就職したら一緒に住もう」などという彼の主張はもはや彼の我が侭でしか無いように思われて仕方が無い。僕は、これからずっと彼と付き合っていきたいと思っているけれども、東京へ行きたい(就職したい)という願いがひどく強くなっていっていることに気が付いた。今度彼にそう言おうかと思う。
ちなみに現状では一度の受験で合格するのは不可能に等しいと、自分で感じている。(一応合格率8%程、合格に3〜4年かかるのが普通、という司法試験に次いで難関とされる資格だったりします。)自分のいる位置を把握することは昔から少し得意なのだけれど、どう考えてもこのままでは合格など出来ないのだ。なので、就職のことを考えるのは早計すぎるのかも分からない。
そんなことを考えながらPCを付ければメッセンジャーで先輩様から声がかかる。同性婚について軽く論じる。ただ、自分は最近セクシャルな話にはてんで勉強不足であるので、あまり理論立てることが出来ない。とりあえず「同性婚以前に、結婚制度というもの自体に反対である」という立場だけ表明してあとはごにょごにょと箇条書きのようなお話をした。けど、個人的な意見を言うと結婚というものに憧れがあるのも否めないのだよなあと、心の中で思ったりもしていたりする。
そうこうしていれば外も暗くなり、彼から電話がかかってくる。彼は今日も医者のバイトを入れ(お医者さんのバイトは時給1万とかなのだ。儲からないなんて嘘だ。)(ただそんな風に医局に属し、更にバイトをするとなると、自分の時間は無くなる。)、それから知り合いのそんなに親しくも無いお医者さんが教授になることになったからホテルである祝いの席に行かなきゃいけないんだよめんどくせー的なことを聞く。「二万円もするんやでしんじられへん」「コネ代だと思って頑張れ」そんな風に適当に相槌を打つ。彼のプライドの高さを見ていたりすると、医者というのは本当に適職だなあと強く感じる。正直言って僕は大の医者嫌いであって、医者である彼は嫌いだ。しかし、彼のことは本当に好きなのだ。誰かのことを好きなのであったら、そのひとの全部を好きになれと言われるかもしれないけれど、僕にはどうも無理らしい。全然関係無いが、ゲイには医者が驚く程多い。良いひともいやなひともいる。それでも、どうしても僕は医者が好きになれない。
なんだかここまで書いた文章を読むと、妙にお金に関する数字がきっちりと書かれていて、ああやはり自分はお金に対するコンプレックスがあるのだなあと感じた。
さて、そこでふと、朝飯はおろか昼飯も食っていないことに気付く。なか卯でカレーとうどんを食う。(二食分。)そして本屋までチャリを走らせ漫画を21冊大人買いする。Hi-STANDARD始動(ROCKIN' ON JAPAN四月号参照。表紙はハイスタから抜けたと公式HPで発表のあった難波さん。)の衝撃が、それを知って十日程経つ今も消えずに残っているのだろう。BECKハロルド作石)1〜21巻を再読するためだけに購入してしまった。読み終わり、今に至る。良い一日になった。一分たりとも勉強しなかったけれど、いろいろと感じることが多かった。