2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生設計、現在設定

彼の人生設計について聞いた。三十八歳になったら家建ててとか、ただの夢だけど養子を取りたいだとか、開業しようか悩み中だとかそういう話だ。近い将来については一月から一人暮らしをしようとか、五月からは転勤がほぼ確定なので何か変わるかもとか、そう…

ずれ

「僕には君しかいないよ」と彼は言う。僕はそのことばを100%信じることができない。その限りにおいては、僕のしあわせも彼のしあわせも成立しないのかと思うと悲しくなり、申し訳無くなってきた。どうすればいいんだろう、ははは。

信じるということ

「信じる」で辞書を引くと、いちばん始めに「疑わずに、真実と思いこむ。」と書いてあった。なるほどなあと思うと同時に結局はただの「思いこみ」に過ぎないのかと落胆した。もちろん分かっている。きっと大事なのはその信じるという姿勢なのだろうというこ…

心がくじけそうだけど。

刹那的な怒り、深い悲しみ、喪失感、虚無感。何が本当で何が嘘なのか分からなくなってきた。懸命に嘘に見えるものを追い払う。真実に見えるものにすがる。信じたいのに何故疑ってしまうのだろう。どうして信じることができないのだろう。僕は知りすぎたのか…

甘い蜜の日々。

http://d.hatena.ne.jp/Babooshka03/ まだ始まったばかりだけど、最近更新を楽しみにしている日記があるのでリンク。(トラックバックの仕方が良く分からない;)学部は異なるものの同大学の同回生だと思います。バイセクな女の子と話したことは一度も無いの…

Good morning heartache

おはようおはよう、目を覚ましたら午前六時二十二分、まだこんな時間かあって寝坊やんか! そんな風にして一日が始まった。そんな始まりは僕の精神面に於ける関係性がまったく薄く、僕は最近いつも起きているのが辛い、独りでいるのが辛い。けど僕が沈んでい…

東京

多くのものを見て、多くのことを聞き、多くのことを学べたと思う。たった一泊二日だったけど、考えるべきことが提示されたし、同時に考えさせられた。カチリと幾つかのスイッチが、僕の中で転換された。

資格学校

資格学校の授業は非常に楽しい。始まったばかりだからかもしれないけれど、しっかりと着実に一歩一歩進んでいるような気がする。一年半で貯めた貯金全て(90万円くらい)をはたいて自動車教習所と資格学校への資金(1.5年分前払い)に投資した(けどそれでも…

大学

最近大学というものは一体何なんだろうかと感じている。教授達は小中高校に比べて「教える」技術が非常に拙いし、「面白い講義」というものも週に一度あるかないかくらいだ。教授達に含蓄された知識の量が夥しいものであるのは解る。けどそれが上手く学生に…

比喩

まるで○○のようだと己を貶してみても、自分は他の何でも無い、自分でしか無いのだと知っているから虚しくなる。他人を羨んで妬んで、けど比較によって誇らしげに感じたり満足したりしている自分は何なのだろうかと思う。どうすればいいんだろう、どうしよう…

復活?

OSをネスケに変更してみたらこれまでのトラブルが全て解決されてにっこりです。けどネスケで見たらこの日記のデザインも何だか変だし自分のHPは全く閲覧することが不可能でした。げっそり。うーん、その時はIEを稼働しようかと思います。(ネスケに対応させ…