移転

借りていた有料カウンタに使っていたウェブマネーが切れたのでこれを機に、以前使っていたエンピツ日記に戻ろうかと思います。お手数ですがお気に入りやアンテナ、リンク等入れてくださってる方がいらっしゃいましたら変更の程よろしくお願い致します。 尚、…

今日の出来事 夢、将来、同性婚、電話、漫画

夢を見た。既視感のある夢であった。それはとてもじゃないけれども良い夢では無い。自分は自分では無い誰かで、彼は彼であった。彼が見知らぬ女性と浮気している場面を目撃し、怒り悲しみ失望するという夢であった。目が覚めてから、彼はゲイなのだから女性…

幾つかの生活基盤的思想(重ね重ね日記に書いたこともあるけれどもまとめてメモ)

1.人間は自由を求めるものであるが、何らかの組織(ex.国家、地域、大学、部活動等)に属している限り、従わねばならないルールが存在する。それに則った上で、最大限の自由を満喫すべきである。 2.理想とは条件の集合体である。しかし、その条件の集合…

自分のことは 自分が一番良く知っている どれくらい疲れているのか とか

ここ最近、どうやら完全に疲労がたまりたまって生活に支障を来しているように感じている。朝練が終わり吉野家へ行ってポテトサラダを頼んだまでは良かったけれども気が付いたら七味を大量に振り掛けているなどという奇行に至っていたり、今日は漫画を大量に…

朝日が 未だ白く眩しくて 俺はおれをとり もどすのをじっと待ってる

合宿から帰還、気が付けばうまい具合に彼とは仲直り。彼は彼から謝る気が更々なかったようであるが僕が合宿初日のみメールをしたら最終日前日には何故か驚くくらい丸くなっていた。本当につまらないことが原因であったので、もしこれで無理だったら(こんな…

OMOIDE IN MY HEADに縋る

最近思い出すのは彼とうまく行っていたときのことだ。お互いがお互いのことを好ましく思っており、他には何も見えなかった。彼と一緒にいるだけで心が弾み、安心した。彼となら一生一緒にいられると思っていた。ただ、現実はそんなにうまく行くはずが無い。…

酔っ払いイリュージョン2

(1は昨日のミクシィ日記。中身は薄い。) 酔っ払って頭に浮かぶのは彼の顔ばかり。しかしそれが人肌恋しくて最も身近におる彼を思い浮かべるのか、彼が愛しくて思い浮かぶのかは良くわからない。多分後者が強いと思うのだけど前者も無いことは無い。ていう…

ちょっといいことがあった。

大学の単位が全て取れていた。奇跡。 資格学校で管理会計(原価計算)のテストが満点だった。最高。

透きとおって見えるのだ

復活。(精神的に。)彼との関係がぎこちなかったとしても、僕は僕ができる範囲で精一杯するしかないのだと思った。不器用なら不器用なりにするしかない。彼がどう思っているかと言うと、まあおそらく「うまくかみ合わなくなってきた」みたいな風に思ってい…

サクラチル

弟が落ちた。どういうわけか自分まで気が沈む。後期まで精一杯頑張って欲しい。

とりあえず宣言

僕の本拠地はいつまでもここです。移転はするかもしれないけど、この日記は僕の拠り所であり続けると思う。

無題

日頃からカッチョえぇ、と思いながら聞いていたNUMBER GIRLだが、今聴いたら無性に哀しくなった。(対象曲:TATTOOあり) http://www.psyclops.org/numbergirl/#SP6 (←歌詞。無断リンク。ちょっと重い)

よく分からない

僕が僕の欲望を捨ててしまったのは間違いであったのだろうか。彼と共に生きて行くならば、そうする他なかったはずなのだけれど。けれどあれ以来何だかうまく行かないのだ。何を言っても「主張しすぎなのでは」と思い、途中で口を閉じてしまう癖がついた。彼…

御子様ランチ

そして見事にまた幼稚なお話をここでひとつ。 何度目だろう?彼と喧嘩した。きっかけは書くのすら恥ずかしいのだけどこんな感じだ。僕がパソコンをはじめる。席を立ってPCを放置する。彼が冗談でマウスを握る。僕、恥ずかしいので阻止しようとする。彼、履歴…

ありがたきおことば

文学部の先輩様に僕の文章のことを「上手いところと幼稚なところが混ざってて読みにくい時あるわ」と言われる。上手いところがあると言って貰えただけで嬉しくなった。いやはや幼稚なところがあるのは常日頃感じていることであったので何とも頭が下がる思い…

熱さを嫌う若者たちは冷えきった場所へ逃げてゆく

眠りすぎてボーっとしているのか熱でボーっとしているのか分からない。何年かぶりに辻仁成の「海峡の光」を再読。直木賞らしさとか芥川賞らしさなどということをうまく言葉に表すことはできないのだけど、先日読んだ角田光代の「対岸の彼女」は直木賞を受賞…

風邪

昨日の朝より徐々に熱が上がり始め下がらない。数年ぶりに吐き気が酷い。(今はだいぶマシになった。)一人暮らしをしていて風邪をひくとやはり大変だなあと実感した。

弟に会う(昨日の出来事)

弟は虚弱体質である。三歳の頃からアトピー性皮膚炎を患い、それはだいぶ良くなったものの完全には治らず今に至っている。一時期は体中から汁のようなものが出ていた。布団は血まみれであった。痛々しかった。中学生の頃は十二指腸潰瘍を患った。原因はスト…

彼と住めないのであれば東京に住みたかった

彼が僕の家に来ると、夕飯の食卓は一気に華やかになる。というのは僕が一生懸命料理をするわけでもなく、僕の食生活を見て彼がなんやかんやと買ってくるからだ。今日は手術日であったのに僕の家に泊まりに行っていいのかと聞かれたので、明日明後日は忙しい…

すべてが予想したとおりにことが運んだ夜について

部活のオフが終わり、朝から練習が始まる。鈍りきった体は、丁寧にも鍛錬を怠った分だけ疲労感を僕へ提供してくれた。ほんとしんどかった。貧血で倒れるかと思った。家に帰り着くと同時に布団へ倒れこむ。――寝坊。焦る。しかし約束の時間より五分程遅れるに…

謝辞

昨日、今日と二日連続でものの見事に土壇場でキャンセルを実行。本当に申し訳無い。いや、今日なんて約束事があったことすら忘れていたから土壇場とも言えない。最悪だ。なんのために携帯のメモ機能に記録していたのか。記録を見る癖をつけなければ何も意味…

きっと、僕は泣く

十七という数字は僕にとって特別なものであった。十七のとき、僕の感覚は、己の人生を定めるべく鋭敏に研ぎ澄まされていて、なんに関しても「全力」で取り組んだ。本当に、全力で。 今の僕はそれに近い。それは「考える」必要性がここ一年間で最も高まったせ…

ハーコー

B-DASH「ハーコー」 ハーコーてハードコアのことを言うのか。と、はてなキーワードを辿って始めて知る。けどハーコーという題名とは程遠い爽やかさ。良い。ボーダフォンCM曲。歌詞は相変わらず意味不明。けど妙に耳に優しい。歌詞に囚われない音楽は聴いてい…

微熱

朧気であった想いが確信へと変わってきている。あとは時の経過の中で転がして、角を切り落とすのみ。思えば思う程、自分がどうしようもなく偏屈であったのだと気付く。今こそ寒波がやってきて欲しい気分だ。空気が温い。

モノクローム

「思いやりを持て」 それが母親の、唯一の、僕に対する望みだった。勉強なんかできなくていいから、と言う台詞を何十回何百回聞いただろうか。「勉強なんかできてもなんも偉くないのよ。ひとの気持ちを考えて、思いやりをもちなさい。」 まるで呪文のように…

昨日の出来事

鬱積したストレスを発散するため友達と大学近くのカラオケへ。個人的に機種ではUGA>サイバーDAM>ハイパーJOY>>その他という感じだ。今日はDAMが入ってる店へ。何が驚いたってELLEGARDEN全曲配信だと!そんなに大好きというわけでもないエルレだけど何か…

「白蛇教異端審問」桐野夏生

ISBN:4163667008 桐野夏生の初エッセイ。ネットで見て回ってみたら妙に評判が良かったので買ってみた。なるほど、なかなか面白い。(すごく面白いとも感じなかった)ただ、やはり自分はエッセイを読むのが苦手らしい。そこに書かれているのはノンフィクショ…

「対岸の彼女」角田光代

ISBN:4163235108 秀逸。非常に楽しめた。オビには「区別」「立場が違う」「決裂」などと最近ブームな勝ち犬負け犬的な煽り文句が書いてあって購買意欲を煽っているけれど、却って小説に余計な先入観を抱かせる気がする。第132回直木賞受賞作。これこそ直木賞…

片付いたままの空間

多分、あの日(http://d.hatena.ne.jp/Kaji/20050110)以来、自分はぷつりと糸が切れてしまったのだろう。投げ遣りな日々が続いている。これからもそうなりそうだ。 何かが変わると信じていた、そしてそれに縋っていた日。何も変わらないのだということを告…

MALT'S

ビールではモルツをこよなく愛していたのだけれど最近不味い。味が落ちたというか薄くなったと思う。気のせいだろうか。飲みすぎて飽きただけなのか。なんか手を抜いてると思うんだけど。そろそろ鞍替えするかなあ。