勝手に進む思考

 PCの前で「考える」時には目の前にキーボードが有るから「思考」と「記録」を同時進行出来るし、同時に「記録」するための「思考」の整理が不可欠になることによって円滑にその行為が進む。またその「記録」は取れたて新鮮な「思考」を文章化したものなので、自己保存として最適な気がする。
 けど最近PCの前で無いところで「考える」ことが多い。その時は「思考」はさくさくと進むけれども残念ながら「記録」手段が無い。そして僕はその場で満足して「思考」を忘れてしまう。「記録」も出来なくなる。あとあと残念に思う。だからと言っていつもPCの前に座っているのはバカらしいことだ。何だかうまく言えないけれど、要するに今言いたいことは、僕的に革新的な「考え」が思い浮かんだとき、それを同時に「記録」できていればなんだかすごく嬉しいのだと言うこと。