地震

一度目。部活の飲み会中で百人以上が梅田の某居酒屋に鮨詰め状態になっていた時に発生。鹿児島の友達と彼から「大丈夫か?」とメールが来る。テレビも無いし携帯も重くなり状況把握・返信に手こずったものの程なくして済ます。震度4。長い地震だったけど問題は無かった。
二度目。自宅にて彼と二人。眠りかけていたときに発生。すぐに起きテレビを付ける。津波警報が出る地震に遭遇したのは初めてだったのでNHKに見入る。親から電話が入る。「ひとりでいたら地震は怖いでしょう」と言われ苦笑いしながら取り繕った返事をする。ちなみに僕は地震などには強い(?)方だと思うのでひとりでも全然平気だ。震度4。同じく長い地震だった。