正体のばれたサンタクロース

どろどろしたクリスマスだった。多分に僕のせいだ。22日午後5時から23日午前7時半までバイト。本当に疲れた。頑張れたのは彼がいてくれたからだと思う。23日午後2時まで二人で爆睡。その日は12月で唯一、彼が仕事を休みにした日だ。あっという間に終わった。彼の家に泊まりに行った。彼のお兄さんの彼氏と会話をしたのは初めてだった。僕は彼の小さな甥っ子姪っ子の相手をずっとしていた。
24日、朝7時半に起きて彼は仕事へ行く。僕は家へ向かう。JR大阪駅構内の本屋で立ち読みを始める。「リアルおにごっこ」とやらを読む。ラストにひねりの「ひ」の字も見られない駄作だった。間違ってもおすすめすることはできない。気づけば10時半、ロフトへ行きクリスマスカードを買った。だってクリスマスイブだ。僕はこういうイベント事が、実は大好きなのだ。そのくせまだ何も準備してなかった。それで続いて新阪急ビルのデパ地下でシャンパンを買った。先日オススメを受けたヴーヴ・クリコのホワイトラベル。ハーフボトルで2850円也。僕的にちょっとした贅沢。彼はこれを飲んだらなんと言うだろう。僕も少し奪って飲もう。地下を通りタワレコへの道すがら、直径15cmのちっこいホールケーキを買った。タワレコLOW IQ 01の「SWEAR」を購入。期間限定クリスマスカラーのギフトラッピングして貰った。僕が大阪に来てから一番聞いたCDだと思う。大好きな曲だ。彼が気に入るかと言うと少し首を捻るけれども、それでも聞くだけ聞いて欲しかった。僕の大好きな曲は僕を意味するからだ。帰り道で暇つぶしのために江國香織の「きらきらひかる」、吉田修一最後の息子」を購入。どちらもゲイが登場する。豊中で降りケンタッキーフライドチキンを買う。きっと冷めちゃうけどまあ、暖めればいっか、と買ってしまった。帰宅。読書に耽る。彼から「頭が痛いから今日は行かないで家でゆっくりしとく」というメールが来る。凹む。けど体調を崩してしまったのなら仕方が無いよなあと安否を憂える。でも心は沈む。おそらく彼が来ないのは頭痛のせいだけではないだろうと、それは僕の中で確信めいたものになっていた。ぼーっと読書をしながらいろいろと考える。なんだか、なぜかわからないけどまた彼の家族に負けた気分になってしまった。きっと家族でクリスマスを祝うのだろう。そう思うと悲しくなってしまった。(彼に彼の家族のことだけは書くなといわれたので書けないからきっとこれを読むひとは意味がわからないだろうけれど)彼はまるで正体のばれたサンタクロースのようだなと、ふと思った。いつまでサンタクロースでい続けようとするのだろう。そんな風にふわりと頭に浮かんだことを彼へメールしたら、彼はまた随分重く受け取ってしまったらしい。彼はメールで「疲れた」と書く。それが僕には酷く辛い。彼を疲れさせているのは僕しかいないからだ。ゆっくり休んでねと言う。そして今日も結局僕は独りで一日を過ごした。一日経ったケーキとチキンを大学の部室に持っていったら、みんな食べてくれた。「ドタキャンされてさー」とおどけて言うと「ざまあみろ」と笑われた。まったくその通りだ。大好きでもどうしようも無いことはある。まるで「きらきらひかる」の睦月と笑子のようだ。彼の優しさにも耐えられなくなっている自分がいる。残酷になっていく自分がいる。それでもどうしようもなく彼が好きなんだよなあと思う。その想いだけで自分は今、生活している。悪循環にはまりながら。
彼は僕が鹿児島へ帰省している三週間程の間、ゆっくり考えると言った。僕は日記に書きしたためることで、整理して行こうかと思う。