9/8帰省

午後一時前に大阪空港に着いたら鹿児島行きは午後四時五十分発のものが最も速く出る便だったのでそれを選択した。(スカイメイト使用で空席待ちのANAの便になるため待ち時間長い。)それまで暇潰しにメールを乱発したり、大崎善生の「パイロットフィッシュ」を読了。台風で溜まっていた札幌行きの便が一気に飛び立ちそのせいか鹿児島行きの便の搭乗口が何度も変更しうろちょろしていたらポケモンがプリントされた真っ黄色の飛行機を発見し少し興奮した。そしてまるで蟻のように列を作った人々がそこへ吸い込まれていく光景は愉快だった。鹿児島空港に着き「鹿児島市行き」の高速バスに乗ってから、家から最寄りのバス停を経由しないことに気付き少し焦る。(何故僕の家は鹿児島市内にあるのに宮崎行きのバスに乗らなければならないのだろう?)結局僕が乗ったバスは鹿児島の中心地である天文館という繁華街に到着したためゆるりと降車した。坊主姿の高校生と、ズボンからわざとはみ出されたシャツが印象に残った。(田舎の人間はそれが格好良いと思ってるのだと思うけど何だか「若いなあ」と思えてかわいい。)大阪よりもイモっぽい青年が多いような気がして景色はなかなかよろしかった。バスが家の側まで出ているのでそれに乗って帰ると電話で親に言ったらわざわざ迎えに来てくれるとの応え。暫くしてやってきた車に乗り、無事帰宅。